犬はドックフードに飽きることはあるの?|食べなくなった時の対処法

毎日同じドックフード食べていて飽きないのかな?

最近、エサ残してばっかりなんだよな。。

 本記事では、

  • 犬は毎日同じドックフードで飽きないのか?
  • ドックフードを食べてくれない

こんな悩みを解消します。

 

 

犬は毎日同じドックフードで飽きないのか?

 結論から言うと、犬は毎日同じドックフードを食べても飽きることはありません。

当たり前ですが、古来から犬は調理した食べ物は食べたことはありませんし、

犬の舌にある味覚を感じる細胞は、人間の5分の1程度しかないと言われているため、ドックフードに飽きることはないのです。

ドックフードを食べなくなる理由は他にあります。

よくある原因が人間の食べ物やおやつをあげすぎていることです。

 

おやつの与えすぎ

犬の舌にある味覚を感じる細胞は、人間の5分の1程度ではありますが、鈍い味覚でも強いあまみや苦み、酸味などは感じることができます。

特に甘味は犬にとって一番感じ取りやすい味です。

ワンちゃんが、味の濃いおやつや人間の食べ物を口にしたら舌が肥えて今までのフードでは満足いかなくなってしまいますよね!

贅沢病なんて言われることもあります。

よくあるのが、

ドックフードあまり食べていないな。お腹が空くと可哀そうだからおやつをあげよう!!

 この時におやつをあたえてしまうと、犬はドックフードを食べなければおやつがもらえると思ってドックフードを食べなくなってしまいます。

おやつはご飯の代わりにはなりません

おやつはご褒美にあたえるものであり、栄養補給はドックフードからしましょう。

 

贅沢病にならないために

  • 人間の食べ物は極力与えない
  • 犬用のおやつは与える量(一日の食事量の10%以下)を守る

この2つを意識しましょう。

 

どうしてもドックフードを食べない時とき

どうしてもドックフードを食べないときの対処法を2つご紹介します。

 

①トッピングをする

 ドックフードには犬に必要な栄養があらかじめ含まれているので、栄養を補うためにトッピングする必要はほとんどないです。

 

トッピングをするメリット

  • 食欲が増える
 

デメリット

  • トッピングがないと食べられなくなる
 

 

私の愛犬は、トッピングをしないと心臓病の薬を食べてくれないのでトッピングしています。(13歳と11歳のおばあちゃんトイプードル2匹と暮らしています。)

トッピングをしているのは夜だけで朝はトッピングをせずに与えています。(1日2食)それでも残さず食べているので、トッピングがないとドックフードを食べなくなるというデメリットはそこまでないと思います。

 

②ドックフードを変える

犬もニオイや食感が自分の好みに合わないと、食べないことがあります。

もし、どうしても食べないならドックフードを変えるのもアリです。

 

合わないドックフードを与えると下痢や嘔吐をするときもあります。もし続くようでしたら動物病院で診てもらいましょう。

 

病気やストレスによる食欲低下の可能性も

 病気やストレスなどにより食欲が低下していることもあります。

よく観察するようにしましょう。

 

病気による食欲低下の特徴↓

・嘔吐をする
・下痢をしている
・水を飲まない
・尻尾が常に下がっている

 

 また、ストレスや夏バテなどが食欲を低下させている可能性もあります。

犬が暮らしやすい環境づくりをしていきましょう。

 

まとめ

 犬はドックフードに飽きることはありません。

ドックフードの食いつきが悪くなる原因は様々です。本記事では、「贅沢病」をとりあげました。人間が良かれと思ってやったことでも犬にとっては正解でないことが多々あります。愛犬と長く暮らすためにも、知識をつけて日頃から犬を観察していくことが大切になります。