はてなブログのヘッダー画像の作り方!無料でおしゃれに簡単に!

今回は、はてなブログのヘッダー画像を無料でおしゃれに作る方法をご紹介します。

 

 

ヘッダー画像の作り方

Canvaというグラフィックデザインプラットフォームを使って画像を作成します。

①無料でCanvaに登録

まずは、Canvaに登録します。もちろん無料でできます。

CanvaのURLです↓

https://www.canva.com/

 

Canvaではてなブログヘッダー画像を作る

 URLをタップするとこのような画面がでてきます。

GoogleFacebookアカウント、メールアドレスから登録することができます。

②ログイン

Canvaではてなブログヘッダー画像を作る

ログインしたらこのような画面が出てきます。

画面中央に検索でするところがあるので「はてなブログ…」と入力してください。

すると、下に「はてなブログ~ヘッダー」と出てくるのでそこをタップし検索します。

③デザインモデルを選ぶ

Canvaではてなブログヘッダー画像を作る

テンプレートを選ぶことができるので気に入ったものがあればそれを選択するのもアリですが、僕は1から作りたい派なので、いつも空白を選んでいます。

④カスタマイズ

Canvaではてなブログヘッダー画像を作る

いろいろな素材があるので楽しいですよ~

画像の中央部を教えてくれる線があるので、左右バランスのいい画像を作ることができます。

ヘッダーの色によってブログ全体の配色も決まってくると思うので、もし配色に悩んだらこのページを参考にするといいかもしれません。

saruwakakun.com

⑤保存

Canvaではてなブログヘッダー画像を作る

完成したら右上のボタンをクリックして保存します。
ファイルの種類は何もいじらなくて大丈夫です。

⑥画像を設定する

[管理画面]→[デザイン]→[カスタマイズ]→[ヘッダ]

画像をアップロードしたら終了。

 

よし、いい感じ。スマホデザインも見てみるか。あれ!?デカすぎ、はみ出てる

何も設定していないと余白のバランスがおかしかったり、レスポンシブデザインになっていなかったりします。

設定方法はこのサイトで詳しく説明されています。↓

www.kurasitotonoe.com

まとめ

今回はヘッダー画像の作り方をご紹介しました。

ヘッダー画像をおしゃれにして集客数UPにつなげましょう。