【書評】「さあ才能に目覚めよう ストレングス・ファインダー」AKIOBLOGさんおすすめの一冊!

今回はAKIOBLOGさん、イケハヤさんなどの多くの著名人がおススメしている

「さあ才能に目覚めよう ストレングス・ファインダー」トム・ラス  古谷博子(訳)

についてご紹介します。

 

この本はAKIOBLOGさんのnoteで知り、購入しました。

ストレングス・ファインダーとは?

ストレングス・ファインダーとは自分の強み(自分の才能)を知ることができるテストです。

アメリカの有名な心理学者らが、「人間の長所」に関する研究に基づいて、人に共通する34の資質を言語化し、それらを発見、説明できるようにつくられました。

 

この本のご利用方法。

  1. 付属のコードをストレングス・ファインダーの公式サイトに入力しストレングス・ファインダー」を受験する。(スマートフォンでも受験可能)
  2. 結果を見る。34の資質の中で自分の強みが5つピックアップされる
  3. 自分の強みはどのようなものか本に書かれている解説を読む
 
普段本を買うときは中古で買っていますが付属のコードは一度しか使えないので、新品で買いましょう。
テストといっても直感で答えられるので身構える必要はありません!!
 

どんな人におすすめ?

  • 長所、才能が分からない人
  • なりたい職業がない人
  • 自己評価が低い人

におすすめです。

 

自分の強みを見つける

弱点を直すことを中心に回っている世界で生きることには、もううんざりしていた。社会を常に人々の短所に焦点を当てる。世界の人々は皆、その考えから離れられないようだ。しかし、私たちはもっと大事なことを発見した。短所ではなく長所を伸ばすことにエネルギーを注いだ方が人は何倍もの成長を手にすることができるのだ。
引用:さあ自分の才能に目覚めよう ストレングス・ファインダー 
日本経済出版社

短所を克服するにも大事かもしれませんが、それよりも長所を伸ばすことに注力したほうが成功しやすく生活の質も高い傾向にあるらしいです。

自分の長所を知らずに死んでいくのはもったいないですよね!

 

診断結果↓

このように結果が出ます。

資質の解説が丁寧で、どんな面で発揮されるかも書かれているので今後の人生で役立つことは間違いないです。

 

まとめ

今回は「さあ才能に目覚めよう ストレングス・ファインダー」についてご紹介しました。2000円程度で自分の長所を知ることができて、仕事や生活に役立てられる。コスパ最強ですね!まだ自分の長所を知らない方はストレングス・ファインダーを受験してみてください!