人気急上昇中!サウナに入るメリットを徹底解説。ブームに乗っかれ!

 サウナブームが到来し、サウナがTVやYouTubeなどで大きく取り上げられるようになってきましたね!!東京の有名な銭湯では芸能人が高頻度で出没するそうですよ!

小さい頃からサウナが好きな僕にとってうれしい限りです。

 

本記事では、サウナに入るメリットについてご紹介します!!

 

以下のような人におすすめです。

・サウナに入るメリットを知りたい
・睡眠の質を上げたい人
・風邪をひきやすい人

サウナ最高!!

 

参考書籍

サウナに入る3つのメリット

サウナにはたくさんの魅力がつまっています。

ヤフーの代表取締社長である川邊健太郎さんが「仕事で実績出したければサウナに入れ」と言っているとか。

サウナは私生活のみならず仕事にも良い影響を与えてくるでしょう!

それでは、サウナに入る3つのメリットを説明していきます!!

①良質な睡眠が得られる

サウナに入ると良質な睡眠を得られます。

帯広の北斗病院と慶應義塾大学に勤務している加藤医師が「サウナが睡眠に与える影響」を検証すべく、サウナに入った日と入らなかった日の自身の睡眠状態を計測したところ

サウナに入らなかった日の夜は、脳や身体の疲労を回復させる深い睡眠の割合が全体の14%だったのに対し、サウナに入った日の夜は約28%と全体に占める睡眠の割合が2倍近くになっていた。

引用:人生を変えるサウナ術

著者:本田直之・松尾大

 

多くのサウナーさんもサウナに入るとよく眠れると言っているので

個人差はあると思いますが、サウナに入ると良質な睡眠を得られるというのは間違いなさそうです。

 僕も睡眠の悩みを抱えていましたが、サウナに通うようになってからは寝つきも目覚めも素晴らしく調子がいいです。

「今日も眠れないんじゃ?」なんて不安もなくなりました。

厚生労働省によると、国民の5人に1人が睡眠の悩みを抱えています。眠りたいのに眠れないのは、ツライですよね…

サウナの本場フィンランドでは「サウナに入れば睡眠薬はいらない」と言われています。

睡眠の悩みを抱えている人はぜひサウナに入ってみてください!!

② リフレッシュ効果

サウナに入ると運動後の爽快感と似たようなものを感じることができるため、リフレッシュ効果が期待できます。

また、体内の老廃物が汗とともに排出されることにより、身体の物質交換が進んで疲労回復にもつながると言われています。

短時間で精神と身体の疲労を回復できるのはサウナの最も優れた点です!

さらに!!

2019年に医学雑誌に掲載されたドイツの研究によると、25分間のサウナ浴と30分間の休憩によって心臓にかかる負担は、中強度のエアロバイクを漕いだ人々にかかる負荷に相当し、サウナには軽いトレーニングと同程度の心臓や血管を鍛える効果があるという。

引用:人生を変えるサウナ術
著者:本田直之・松尾大

基本的に座っているだけで、軽い運動効果があって心臓や血管を鍛えられるのはすごいですよね!運動が嫌いで運動不足になっている人はぜひサウナに行ってみてください。

③風邪を引きにくくなる

 サウナに入ると免疫力が高まり、風邪を引きにくくなります。

オーストリア・ウィーンの大学の研究チームが、週に二回以上サウナに入るグループとサウナに入らないグループの風邪の罹患率を6か月にわたって調査したという論文によると、サウナに入る人はそうでない人に比べて約50%も風邪にかかる率が低かった。

引用:人生を変えるサウナ術
著者:本田直之・松尾大

 

 6か月のうち後半の3か月間においてサウナに入る人とそうでない人の差が顕著にあらわれたので、習慣的にサウナに入ることで身体の免疫力が上がったと考えられています。

僕はサウナに通うようになってからは1度も風邪を引いていません!!

また、サウナは心臓病や認知症のリスクを軽減します。

フィンランド大学の研究で週に4回以上サウナに入る人は週に1回しかサウナに入らない人に比べて、突然心臓病のリスクが63%低かったそうです。(フィンランド東部に在住する中高年男性2315人を対象にした調査)

さらに、軽度の認知障害になるリスクも軽減されたという研究報告もあります。

まとめ

サウナに入るメリットまとめ

・風邪を引きにくくなる
・良質な睡眠が得られる
・リフレッシュ効果が得られる
・心臓や血管を鍛えることができる
・心臓病、認知症のリスクを軽減する

 「仕事で実績出したければサウナに入れ」って言われるのも納得がいきますよね!

 心臓病のある人は医師に相談のうえ入浴しましょう!