楽天の大型補強まとめ/凄腕GM石井一久

楽天が今オフも大型補強で注目を集めています。昨年の浅村の獲得など石井一久GMの手腕には驚かされますね~

しかし、一部のファンからは球団の功労者の嶋や平石を退団させたことで批判を受けています。

確かに、嶋や平石の退団は楽天ファンとして悲しいですが石井GMの手腕は認めざるを得ません!

来シーズンは2013年以来のリーグ優勝を期待しています!

 石井GMのいいところは補強したら必ず獲得理由を話してくれるとこです。(笑)

 

では、今回は獲得した選手についてまとめていきます。

楽天大型補強

  1. 鈴木大地選手
  2. 牧田和久選手(西武2011~2017)
  3. 涌井秀章選手(西武2005~2013)
  4. シャギワ選手
  5. ロメロ選手

 西武からの風当たりが......

鈴木大地選手

まさか、鈴木大地選手が楽天に来るとは!!生涯ロッテだと思っていたので驚きました。便利屋稼業に不満があったのかもしれませんね

 

鈴木大地の特徴

  • どこでも守れる
  • 安定した打撃
  • 高いリーダーシップ
鈴木大地選手のすごいところはどこでも守れること。
2019年シーズンは一塁、二塁、遊撃、外野の全てでの守備機会を記録しています。また、いろんなポジションをこなしながらもキャリアハイの15本塁打を放つなど「スーパーユーティリティ」と呼ばれています。
 
楽天は茂木選手、浅村選手、銀次選手、ウィーラー選手に加えてドラ1即戦力の小深田選手がいるので激しいレギュラー争いになりそうです!
 
鈴木大地選手はロッテ時代に選手会長、キャプテンを務めたこともあるので楽天でもそのリーダーシップを発揮してプレー以外の面でも活躍してほしいですね!
 

牧田和久選手

石井GMは「どんなコンディションでもしっかりとしたパフォーマンスを出してくれる。1年間通して投げてくれるし、安定感がある。ピンチでもしっかり投球してくれる。ブルペンの強化を最大の目標としてイーグルスに来てもらいました。」と獲得理由を口にした。

引用:日刊スポーツ

とのこと。経験豊富な牧田投手がブルペンにいるのは心強いです。森原投手、青山選手、ブセニッツ投手、宋投手、高梨投手ら中継ぎ陣は2019年シーズンかなり奮闘しました。
則本投手、岸投手が不在の時期があったため救援陣は負担が大きく身体が心配でしたが、プレーオフまで見事な活躍でした。
 
そんな中継ぎ陣にどんな局面でも投げられる牧田投手が加わればブルペンはかなり強化されます!
西武時代には先発の経験もあり2桁勝利を記録している年もあるので、来シーズンは先発を任されることもあるかもしれませんね!!

涌井秀章選手

 涌井投手は金銭トレードによって獲得楽天に移籍しました。石井一久GMは涌井の獲得理由について、
「彼はハードワーカーなので練習の姿勢やその背中を若手たちに見てほしい」(中略)「若い選手がポジションを狙ってくるところを蹴散らすくらいじゃないとチームは上がってこない。彼にはそういうポジションを期待きたいと思ってる」....引用:週刊ベースボール
 石井GMは涌井投手に戦力としてだけでなく若手育成に必要な存在だと思って獲得したそうです。強い球団になるためには若手の育成が欠かせません。涌井投手の加入で若手投手が育ってくれると嬉しいですね!
プロ15年で133勝、最多勝3回!素晴らしい実績です。2019年シーズンは3勝と調子がよくありませんでしたが、新天地楽天での活躍に期待しましょう!!
 

④シャギワ選手

石井GMのシャギワ投手獲得コメント

シャギワ選手に関しては、リリーフとして試合の終盤でチームの勝つ確率を上げてもらえる選手だと思い、契約させていただきました。獲得の理由については、1イニングをドミネートできるストレートの強さ、変化球のキレがあります。また、一番大事な日本で学び成功を収めた後、メジャーに戻り成功を収めたいという気持ちのあるファイターです。是非、イーグルスで成功を収めてほしいです」

メジャーでそこそこ投げている投手がNPBに来るのは激熱ですよね。シャギワ選手の武器は平均球速154㎞の剛速球と変化が大きいシンキングファスト、空振り率51%を誇る縦のスライダーです。石井GMがコメントしている通り、1イニングしっかりドミネートしてくれそうです!

また、メジャーに戻り成功を収めたいと言っているので、ユーキ〇ス選手、ゴー〇図のような悪夢はみなくて済みそうです(笑)

 松井裕樹投手が先発転向することが発表され、クローザーは森原選手、ブセニッツ投手かな?なんて思ってましたがシャギワ投手の獲得により分からなくなりましたね!

 

⑤ロメロ選手

石井GMはロメロの獲得理由について「日本球界を熟知している…戦い方にバリエーションを与えてくれる選手」とコメントしています。

けがに苦しみながらもNPB通算69本を記録しており、長打力に定評があります。

しかも1年6000万契約ってかなりコスパいい!!!

宋選手、シャギワ選手、ウィーラー選手、ブラッシュ選手、ロメロ選手。4人の外国人枠を争う競争が激化しそうですね!

 

まとめ

石井GMの手腕には驚かされます!凄いです(小並感)

獲得理由まで公にしてくれるのでファンにとっては有難いですよね。

2020年シーズンのリーグ優勝、日本一期待しています!!

 

 

何人かのスポーツライター楽天を最下位予想しているらしいけど、なんでなんだ? 

楽天アンチなのかな?