犬のシャンプーは人間用でも問題ないの?犬用をつかうべき?

人間用シャンプー1つで済んだら楽チンですが人間用シャンプーを犬に使用するのは不安ですよね。

 

愛犬をシャンプーするとき人間用のシャンプーでも問題ないの?

こんな悩みを解決します。

 

 

 

シャンプーは人間用でもいいの?

多くの人が人間用シャンプーをつかっていますが、犬用のシャンプーをつかうべきです。それは次のような理由からです。

・人間用のシャンプーは刺激が強すぎる
・皮膚のPHが違う

 順に説明します。

 

人間用シャンプーは刺激が強い

犬用のほうが洗浄力が高く感じるかもしれませんが、人間用の方が洗浄力が高めにつくられています。

それは、簡単に言うと犬の皮膚に比べたら、人間の頭皮は脂っこいからです。また、保存料や香料などの添加物が多めに含まれているため犬用に比べたらかなり刺激が強くなっています。

犬の皮膚は人間の半分以下の厚さで、とてもデリケートです。

犬のデリケート な皮膚に洗浄力が高く刺激的な人間用のシャンプーを使ってしまったら、湿疹や乾燥、皮膚炎を引き起こす恐れがあります。

 

皮膚のPHが違う

人間の肌がだいたいpH4.5(弱酸性)なのに対して、犬の皮膚はだいたいpH7.5(中性~弱アルカリ性)です。人間用、犬用シャンプーはそれぞれの皮膚に合ったものをつくっています。

つまり、人間の皮膚に合わせた弱酸性のシャンプーは犬には合いません。

先ほども書きましたが、犬の皮膚は非常にデリケートです。大人しく犬用シャンプーをつかうべきです。

 

犬用シャンプー注意点

 犬用シャンプーを選ぶときは注意が必要です。人間用シャンプーは医薬部外品ではないシャンプーには全ての成分を表示することが義務付けられていますが、

犬用シャンプーは雑貨扱いで成分表示の義務がありません

そのため、犬用だからといって調べもせずに使用するのは危険です。

犬種によっても合う合わないがあるので、かかりつけの獣医さんに相談するのもアリです。購入する前にしっかり下調べしましょう。

 

 まとめ

繰り返しになりますが、

・人間用のシャンプーは刺激が強すぎる
・皮膚のPHが違う

 このような理由から、人間用シャンプーではなくて犬用シャンプーを使うべきです。

値段に大きな差はなく、ホームセンターにも売っているので面倒くさがらずに犬用シャンプーを買うことをすすめます。

もし、どうしても人間用のシャンプーが使いたい!という方がいたら、無添加、低刺激のシャンプーを薄めて使えば問題ないと知り合いの獣医さんが言っていました。。

でも、基本的には犬用シャンプーを使いましょう!